
--------

Tag :


レオポの塔戦とか

2011-08-27

Tag :

早々に自国祭壇が落ちて暇なので適当にブログでも

レオポ塔戦です3つの塔をある国が占拠すると裏森に行けるようになります。
占拠状態は18時間でそれを過ぎると塔戦再開です。
塔はカカン、ゴベイ、サルと各港の近くに3つあります。
それぞれK、G、Sと省略します。
自国以外の国が刻印中の塔の刻印装置にタッチすることによって自国刻印が開始されます。
90秒もしくは120秒(これの条件の違いがいまだにわからない(´・ω・`))
刻印状態を維持できれば3時間の塔占拠状態になります。
これを3つとれば18時間占拠です。
タッチの条件は一瞬でよいのでたとえ塔を1SQで占拠していてもハイドなどのタッチで刻印中断できます。
この簡単にハイドが刻印解除できて延々続く仕様が塔戦のクソゲーたるところですが。
レオポ封鎖
最近の記事はAIKA戦争初心者の方でもわかるような記事を目指しています。
初心者がこのブログを見るかはとても疑問ですが。

 レオポ塔戦でよく封鎖される箇所をピックアップしてみました。
A エペソ村-K塔 B エペソ村-G塔 C G港-G塔細道
D K塔-S塔細道 E G塔-S塔細道 F S港-S塔細道
G エペソ村東口 H K港封鎖
最近では人も少ないし(´・ω・`)封鎖される箇所にさける人員もあまりいませんが
今でもよく封鎖される重要拠点はH、F、E、Cです。
C見えてないですね。すいません。
塔戦でやっかいなのはハイド職による更新ですが
ハイドに有効な封鎖がF、Cです。通り道が狭いのでハイドを暴くチャンスが多いです。
当然ハイド以外の突破にも対応できます。
Hは出入り口が3箇所あってハイドにはさほど有効ではありませんが
Kはけっこう港から大軍がくるので重要箇所です。
EはG,Sどちらに本体がいるとしても偵察の意味もある重要地点です。

自分はハイドなのでハイド目線から言って更新しやすい塔はKです。G、Sと続きます。
逆にとりやすい塔となるとG、S、そして一番とりにくいのはKです。

S塔タッチはS港からいけば近いのですがFの封鎖がきつければハイドは別ルートを使うので結果もっとも遠い場所になります。
G塔はハイド1回でタッチまで持っていけるのでその点Sより楽だったりします。
というわけでちょっと走ってみました。エペソ村からのルートです。

行きが遠回りの55秒帰りが51秒 帰りのルートのほうがいいですね。
ヘイストもらってるんで速いですけどなければギリってとこでしょうか。
BGMはKulfiQさんの「ハッピーエンドグレーテル」です。

次にハイドが隠れてたり待機してそうな場所です。
レオポハイドの隠れ場所
クールタイム減少玉を入れられない庶民ハイド職はどうしてもハイドできない時間帯があります。
普通はスナよりDGのほうがハイドしていられます。
DGはおおざっぱには4分間ハイド状態、1分間ハイドできない状態を繰り返します。
動画のようにハイド1回で塔タッチするのはまれで実際はハイドは塔まわりに待機しています。
黄色いxがハイド状態で待機してそうな場所。
赤いxがハイドCT待ちで隠れてる場所です。
赤いxはラピッドのレベルが上がるにつれ行かなくなりました。
ハイドCT待ちは村や港のことが多いです。(同時に刻印バフ解除待ち)
ハイド中も塔周り偵察したりして動き回ってるんですけどね。
むしろ黄色xで姿見えてることも多いです。

話長いんでいったん切ります

totikoさんのコメント

90と120の違いは
占領状態かなー
3時間占領きれてか
18時間占領きれてかの違い
前者が120後者は90

ハイドって潰せないものって認識して
できるかぎり
クルセ、プリ、ヲッスを潰して
ハイドは刻印で詰ませることかんがえて指揮意識してるんだけど

塔戦はまじでハイドが強すぎてうーん

コメントの投稿

非公開コメント

