
--------

Tag :


祭壇戦関係

2011-08-22

Tag :

誰かのブログでだいぶ前にけっこうまとめてあったのを見た気はするんですけどちょっと見つかんないですね。
マザーとか青石とかのシステムについて書いておこうと思います。
紫のギョロさんのリンクをのせた野ばらさんのブログで紫の戦争wiki的なものがあります。
これもけっこう参考になります。

フェアバンド
”m”キーを押してマップをだすと赤青黄の守護石があります。
左下の表記は間違っていて正しくは赤石=アレス 青石=プロディ(p?b?) 黄石=エルトです

この守護石は毎日各国戦争chで21:00に出現します。
23:00までの戦争時間の始まりです。
敵国にこの赤石、黄石、青石をすべて割られると祭壇にマザークリスタルが出現します。
マザーはマップの紫の四角エイカ祭壇のすぐ北です。
マザーが割れると祭壇を略奪することができるようになります。
くわしくは知りませんが10秒間だか祭壇をクリックできれば祭壇を落とすことができます。

守護石は割られると1時間後に復活します。
ただし、マザーが出現していないことが条件です。
3つの守護石が割られ、マザーが出現すると
マザーpopから1時間後にマザーは収納されます。
マザー収納と同時に守護石が3つとも再出現します。
マザーは割れても収納時間はかわりません。

守護石はpopするときの聖物の数で強化、通常、劣化の3種類の強度で出現します。
これはマザークリスタルも同様です。
聖0-2が強化 3-6が通常 7-14が劣化です。
守護石の強さ、硬さ、HPなどはおおざっぱに2倍、1/2倍です。
強化マザーはまわりの祭壇兵やデモリションの親分が強く、(凍らせたりする)
けっこうやっかいです。

適当に例です。
21:31赤石割れ 21:33黄石割れ 青石防衛成功、その後も青石は割れず
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・すると
22:31赤石pop 22:33黄石popとなります(実際は+1分な気がします)


21:31赤石割れ 21:33黄石割れ 21:50青石割れ=21:50マザーpop
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・祭壇防衛は成功だとすると
22:50マザー収納 22:50赤石pop 22:50黄石pop 22:50青石popになります

自国他国この石が割れた、マザーが出た情報は重要なので監視の人は時間をメモしておくといいです。

以下は自分でもよくわかってませんがベリエルさんとか詳しいのかな
<守護石の性質>
聖物が入っているデビルと違ってSKでは割れません。
削ってもタゲが切れるとHP全回復します。SK部隊などでは硬い、タゲ役が必要です。
敵をクリアすればかならず全回復の100%です。

<マザーの性質>
ダメージは蓄積されますが様々な要因で全回復の100%になります。
ヲッスのチャージやフィアーなど、石を動かすと100%に。(これは守護石もそうだったかな)
SKでたたくと100%に。
遠距離職が遠くから攻撃して下がったりなど。
*タゲをとった人が死んで死に戻ると。(ちょっとよくわからない)
マザーを攻撃してる人をクルセがホールドで引っ張る。

<マザーpopしないバグ>
青石と黄色石(もしかしたら赤石とのペアでもなるかも)がほぼ同時に割れると
マザークリスタルが出現しないバグがあります。
これは割るべきマザーが出ないので1時間無敵状態だという説もありますが
黄色(トロイア)ではこの状態からマザー割れログが出ずに祭壇を奪われたことがあります。
もしかしたら同時に割ることでマザーをパスできるボーナスなのかもしれません。
狙ってみるのも手だと思います。
普通に無敵状態で祭壇結局取れなくても責任は持ちません。

ぺんさんのコメント

フィアーとかチャージの移動系スキルはママがリポップするって考えるとわかりやすいと思う。
移動した場所から元の場所にリポップするから回復してるっぽ。
多分バグの分類かと。
なので戻る前にスタン入れたり凍らせたりすればその間は回復しなかった気がする。
凄く今更だけど!

かいちょさんのコメント

参考にさせていただきます^q^

さんのコメント

同時割れでマザーが出なかった時の状態は検証がなかなかできませんね。
黄色祭壇が略奪された件があってだいぶ経ってからの話ですが、
同時割れ状態の某国祭壇を奪いに行って10秒カウント終了後に「エイカの力が強すぎて略奪できません」みたいなログが出て略奪不可でした。
通常ならばクリックした時点でそのログが表示されるので、10秒カウント自体が始まらないはずなんですけどね。

ツキヒさんのコメント

>かいちょさん ゲート監視乙です
今のゲート監視はがんばってると思います。それが祭壇を守れるのにつながらなかったのは残念ですがトップが祭壇軽視ならしょうがないすね。

>無名さん 貴重な情報ありです。
しばらく前の青祭壇ですかね。黄色が祭壇とられたのも時によってとれないのも結局バグなんでしょうね。塔戦も刻印装置が稀に消えるバグありますけど。けっこうAIKAはバグ放置ですね。

コメントの投稿

非公開コメント

