
--------

Tag :


ゲート監視のやりかた

2011-08-20

Tag :

マーシャル連合を今回は2週間ほどやらせてもらいました。
ひさしぶりの自国監視はおもしろかったですが(ときどきゲートシャウトはしてたけど)
勘が戻りきる前に終わった感じです。
今回のはやて政権は祭壇が落ちなかったのかな。それは評価されるべきですね。
全国ぼっちはもともと祭壇落ちにくいですけど。
あとは抜かれない杖を置いちゃったのがしょぼんですかね。

ゲートは5カ国あります。自国監視1と他国監視4で5箇所になります。
自国も他国もやることはだいたい同じです。
連合チャットやVC(ボイスチャット、スカイプ)にゲート情報を流します。
どこで、何がわいて、どこ方面に行ったか、その規模はどれくらいか、です。
自分がどこのゲートを見ているのか、他の人は忘れてしまうので
紫を監視していたら 報告の最初に紫ゲートをつけます
紫ゲート、赤わき細道1.5SQ みたいな感じです。
この規模の把握がなれないうちは大変です
特に1ぺんでなく追加で湧かれたりすると総数の把握が難しいです。
でも規模の情報はけっこう重要なので正確な数値はあとまわしでも報告するべきです。

1SQ規模のSSを貼っておきます。
紺1sq強

紺国旗の数で数えると32人ですね1SQは6人x4ptで24人です。
自分は6人1ptを適当に丸で囲んで何ptぐらいになるかーって感じで数えてます。
1SQ規模を見た感じだいたいで覚えておくと2SQ、3SQ規模の判断もつきやすいです。
(追記) プランの名前表示を切っておくと敵国の数がわかりやすいかも。
  プランの名前表示切替は"O"ボタンのオプションの中にあります。

これは4国来たときです。4国とかやめてください。
4国

マウントに乗ると視野が広がって全体が見やすくなるので
監視のときはだいたい自分はマウントに乗ってます。

あと自分の監視している国に本体がいるときはシャウトで情報を流します。
現状の把握をみんなで共有して動きやすくするためです。
これは自国監視に限らず他国の聖をとったりするときにも有用な情報です。

自国監視とかに戦力な人がいるともったいないなって思いますね。
人の少ないAikaで監視志願者が出てくるともあまり思えませんが
けっこうおもしろいのでやってみてください連合も希望者にはやらせてみてほしいものです。
他国監視ならゲートまわりでの戦闘もOKです。自国はNGですが。
(死んだらセーブポイントに飛んでしまうから)

コメントの投稿

非公開コメント

