スポンサーサイト

--------

Tag :


反応速度

2011-07-22

Tag :

車の免許を取るときに習うんですが空走距離って言葉があります。
運転中にドライバーが危険を感じてからブレーキを踏み、
ブレーキが実際に効き始めるまでの間に車が走る距離のことだそうです。
停止距離=空走距離+制動距離で
おおざっぱにいうと空走距離は危険に対する反応時間で進む距離です。
この反応時間は反射時間0.5秒、ブレーキペダルに足を踏みかえる時間0.2秒など
トータル0.8秒ぐらいと言われています。
車間距離は十分にとって安全運転をしましょう。

じゃなくてゲームの話です。
限定的な話でDGがハイドで逃げられるかという話です。
ヲッスにはWGがあるようにDGにはダッジがあります。どちらも基本スキルで
1回だけどんな攻撃も無効化する神スキルです。
これがあるからFBの南受けをまかされたりします。
先手ハメ殺しをするにはヲッスとDGはこのWGとダッジをはいでスタン攻撃などをいれることになります。
通常攻撃ではげるので通常→スタンの流れが多いです。
SKにはこのWGダッジを貫通するディフェクトというスキルがありますが
これは特徴的な音が出てSKの存在がバレやすく
DGにとってはあらかじめハイドして逃げれるチャンスは多いです。
これは主にデビル防衛、石防衛時のDG対SK、DG対DGの話です。
つまりこういうことです。
ダッジを剥がされてスタンを入れられる前にハイドできるか?

反射時間を測るflashゲームがあります。ぐぐってみると
赤い丸が黄色になったときに画面クリック
アヒルが右に動いた時に麻痺矢をクリック
などがありますが
このサイトとかすごいですね
上2つなんかをやると自分はだいたい0.25秒くらいなんですけど
実際初弾を撃たれてハイドするにはもっと時間がかかります。
ハイドボタンの上に常に指を置いているわけでもないので。
自分はMCされない限りハイドできる自信はありました。
なのでデビルの真ん中でダッジだけで立っているのが今までの迎撃スタイルでした。

お蔵入りしていた古い動画です。2011-02-23になります。


はいガンジャーです。初弾からスタンまでのMCがハンパないです。
この日から自分の防衛スタイルが変わりました。
「防衛箇所から離れた位置で待機、ログが出たら迎撃に向かう」です。
ためしに動画の一時停止ボタンを 撃たれたと思ったら押してみてください。
ツキヒにファーストエンカウンター、シュヴァルツのデバフがついてたらハイドできてません。
死亡確定です。
初撃からスタンへのMCは難しいです。でも反応速度より短い時間でスタンを撃てるなら
ハイドで逃げることはもうかないません。
自分は結構”音”に反応しているのであれですが視覚情報からならハイドできるかもです。
まあこの日は転換点になりました。
くやしいので後半は2011-03-02、ケイヒルでガンジャーをぼこった動画をくっつけました。
最近見ない黄色ヲッスのポーテさんがバトルシャウトでSKあぶりだしているかっこいいとこが写ってます。

そんなわけで変わった防衛スタイルですが最近待機場所でマックやガンジャーに殺されてます。
次はどうすれば・・


追記 動画のBGMはSquarepusher の Iambic 9 Poetryでした
考察追加です
1発目の音が鳴ってからスタンまでは早いんですが実は無音でダッジが先にはげてます。
1回目
0:16.467ダッジ消え
0:16.833Miss表示(初撃の音)
0:17.300エンカ
2回目
0:44.033ダッジ消え
0:44.433Miss表示(初撃の音)
0:44.767シュバルツ

実際はダッジがはげてスタンまでは0.833秒、0.734秒あって
そこまで反応できない時間ではありません。
このゲーム距離が離れていると音が遅れて聞こえるので
それを利用して反応しにくい攻撃をしているのかもしれません。
自分のサブスナで初撃~スタンのMCの練習もやってみたんですけど
よくわかりませんでした。
スポンサーサイト

totikoさんのコメント

ヲッスもWGあるから
ログなったケイヒルとか入る時は
先にフリダム絶対に入れる

反射神経というよりは

襲われる可能性の高い場所と低い場所を考える
スナとか殺しにくる側は逆を考えるわけで
待機場所がバレるなら場所を変えるしかない

また襲われたケースを想定する時
相手が反射しにくい様に行動がける

スタンスはともかく
SKなんて移動速度終焉するので

通常うってるうちに射程外に逃げてシュバ届かないとこまで
逃げるってのもあります
そういうところでしか相手に姿を視認させないとか
僕はわりとDGに対してリッパーズラすのに使います

反射は基本能力で高ければ高い程良いけど
ある程度高かったら

後は相手の行動の予測とか
相手の反射しにくい動き、押し引きなんじゃないでしょうか

僕他国デビル割る時必ずレーダー見てるんですよね
緑の点が見えたら即フリダムして殺しにいく的な
相手の次の一手はある程度高確率で決まってるんで
それ考えてるハイド職はハイドしてパーンやってくるんで
そろそろ防衛くるかなーって思ってもフリダムいれてます

でもってやっぱ人殺し慣れてる人には普通に殺されるんですけどね^p^

狂屋さんのコメント

オレは『ハイド』を『無変換』ボタンに設定してます。
ホームポジションの段階で常に親指が『無変換』ボタンにある状態。
これだと少しは早くなるぉ(・∀・)

南の人さんのコメント

スナは見えてるDGなんてカモだと思ってますので
棒立ちで待つのは幾らダッジがあっても無謀でしょう
上でも言ってますが、予測して動かないと駄目だと思います

この場面では多分シャウトでそこに「居る」ことがわかっていたと思いますので
先にハイドして身構えるか、離れて様子を見る、が正解かと
ハイド10なら哨戒行動をとる余裕はあると思います
先攻されるのがわかってて受けで返す余裕があるのはNMかクルセくらいかなと

それとプリ目線で見るとそこのプリさんとPTくめてたら
リカバが間に合った可能性が高い気がします
PTくんでないとやっぱりコンマ数秒は遅れますので。

ツキヒさんのコメント

濃いお三方にコメもらえてうれしいですね
とちこさん
>待機場所がバレるなら場所を変えるしかない
これなんですけど変えてもマックに見つかって困ってます
ローテーションしたりしてるんですけどね
製粉所まで引くと間に合わなかったり。
狂屋さん
>『ハイド』を『無変換』ボタンに設定
使わせてもらうかもです 問題はSCの空きですかね
慣れたnum8にハイドも残しておきたいので
自分は右手は矢印とテンキー左手はQWESと1~5とかですね
マウスをほとんど使わないのでTABターゲティングになってしまって
反応遅いです
南の人さん
>先にハイドして身構えるか、離れて様子を見る、が正解かと
そうですね最近は怖くて離れてますね
(でも同盟国だと直下にいるしかない)
ハイド待機はラピッドを使ってしまうことがけっこうあってそれが不安ですね
ラピッド温存しておくと対SKでバレットはずした時にすぐ潜れるので・・

ツキヒさんのコメント

書き忘れ
南の人さん
>プリ目線で見るとそこのプリさんとPTくめてたら
そうですねキルとれたときに名誉共有するためにも組むべきなんですけど
コミュ障で・・
埋蔵金ちゃんはデビル防衛が好きでよく一緒になるんですけど
ほんとプリとかSKに真っ先に狙われるのに
遊んでくれるプリさんには頭が下がります

コメントの投稿

非公開コメント

