スポンサーサイト

--------

Tag :

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

DGから見た塔戦攻略 続き

2011-08-29

Tag :

前回記事のコメをもらいました
totikoさんのコメント
90と120の違いは
占領状態かなー
3時間占領きれてか
18時間占領きれてかの違い
前者が120後者は90

なるほど納得です。
では妨害の立場で難しい90秒で考えてみます。
敵国が占拠している塔をハイドで更新します。(プリやクルセもけっこう更新得意です)
何人でまわせば更新し続けられるでしょう。
刻印装置にタッチすると刻印のデバフがつきます。
これが3分間です。デバフが消える前に殺されると3分間にリセットされます。(mob死は不明)
刻印デバフ

刻印解除されると塔を占拠している国は再刻印(リタッチ)をします。
これをすばやくやるのがひとつの攻略法でもあります。
90秒の刻印時間の残り30秒で更新するとして1分ごとの更新が必要になります。
3分間に1回のタッチというのはデバフ3分で現実的ではありません。
理論的には4分に1回タッチできるとしてK塔なら4人で回せるかもしれません。
DGとしてはラピッドのCTが5分なので5~6分でやっと安定するといったとこでしょうか。
必要なのは5~6人のハイド(更新)PTになります。
120秒モードなら4人いればというところでしょうか。

実際は他の国も邪魔してくれるしリタッチを相手がなかなかしなければより少ない人数で更新が可能です。

塔戦はハイドにタッチされる前にハイドをいかに倒すかです。
ハイド目線で更新できずに塔をとられた場面というのは圧倒的に塔直下でタッチ前に殺された時が多いです。

もちろん塔まわりで見回りにやられたり、港からの細道封鎖で死んだときもピンチですが
7:3か8:2で塔直下の防衛が決め手な気がします。

ではハイドを倒すにはどうしたらいいか。
1.とにかく範囲 NMのメテオ、ここぞというときのライストは脅威です。
           ヲッスの各種デバフ付範囲も脅威です。
   残り時間が少なければ範囲がより強くなり更新は困難です。
2.ハイド暴き  高レベルスナのMAXデモリッションによってハイドが暴けます。
          プリのセンスによって暴けます。

あとは見回りによってあらかじめ殺すことです。
30秒まで見回り それ以降みんなで塔に向かって集合全力範囲っていうのがけっこういい作戦だとは思いました。
まあNM多いとだいたい強いですね。

裏技的なもので1.のなかまですが塔周りのMobを連れてきてデバフ範囲打たせるというのがあります。
G塔のみで有効です。味方をスタンさせてしまう諸刃の剣ですがうまくいくこともあります。
はやてさんがうまいですね。象使いのスキルが必要です。

塔を占拠するのにある程度の数が必要ですし敵が占拠した塔更新にも人員がいります。
つまり塔戦に人をどれだけ集められるかが重要になります。
赤チャもちがいない時でもラキアやカレナでどれだけシャウトできるか。
長丁場になるので塔戦途中でも赤チャなどで募集ができるか。
15分前集合とか制限かけるのは参加者を減らす要因になるので自分はどうかと思います。
途中参加を見込んで2-3ptしかいなくても4ptの枠をあらかじめ作っておくとか。
SQ外の人もいるのでptチャばかりで話さないでシャウトや赤チャ情報を流すとか。

相手国が良聖をもっていたらミルザ攻めになどで防衛に帰らせて人数を削る荒技もあります。

塔をひとつとられてしまった時などある程度時間がたてば自国取得のこだわらずに
別の他国が塔取得するのを邪魔せず3時間後まとまって再塔戦にもちこむとか
いろいろ戦略もありますがここらへんで終わりにしておきます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。