
--------

Tag :


反応速度

2011-07-22

Tag :

車の免許を取るときに習うんですが空走距離って言葉があります。
運転中にドライバーが危険を感じてからブレーキを踏み、
ブレーキが実際に効き始めるまでの間に車が走る距離のことだそうです。
停止距離=空走距離+制動距離で
おおざっぱにいうと空走距離は危険に対する反応時間で進む距離です。
この反応時間は反射時間0.5秒、ブレーキペダルに足を踏みかえる時間0.2秒など
トータル0.8秒ぐらいと言われています。
車間距離は十分にとって安全運転をしましょう。

じゃなくてゲームの話です。
限定的な話でDGがハイドで逃げられるかという話です。
ヲッスにはWGがあるようにDGにはダッジがあります。どちらも基本スキルで
1回だけどんな攻撃も無効化する神スキルです。
これがあるからFBの南受けをまかされたりします。
先手ハメ殺しをするにはヲッスとDGはこのWGとダッジをはいでスタン攻撃などをいれることになります。
通常攻撃ではげるので通常→スタンの流れが多いです。
SKにはこのWGダッジを貫通するディフェクトというスキルがありますが
これは特徴的な音が出てSKの存在がバレやすく
DGにとってはあらかじめハイドして逃げれるチャンスは多いです。
これは主にデビル防衛、石防衛時のDG対SK、DG対DGの話です。
つまりこういうことです。
ダッジを剥がされてスタンを入れられる前にハイドできるか?

反射時間を測るflashゲームがあります。ぐぐってみると
赤い丸が黄色になったときに画面クリック
アヒルが右に動いた時に麻痺矢をクリック
などがありますが
このサイトとかすごいですね
上2つなんかをやると自分はだいたい0.25秒くらいなんですけど
実際初弾を撃たれてハイドするにはもっと時間がかかります。
ハイドボタンの上に常に指を置いているわけでもないので。
自分はMCされない限りハイドできる自信はありました。
なのでデビルの真ん中でダッジだけで立っているのが今までの迎撃スタイルでした。

お蔵入りしていた古い動画です。2011-02-23になります。


はいガンジャーです。初弾からスタンまでのMCがハンパないです。
この日から自分の防衛スタイルが変わりました。
「防衛箇所から離れた位置で待機、ログが出たら迎撃に向かう」です。
ためしに動画の一時停止ボタンを 撃たれたと思ったら押してみてください。
ツキヒにファーストエンカウンター、シュヴァルツのデバフがついてたらハイドできてません。
死亡確定です。
初撃からスタンへのMCは難しいです。でも反応速度より短い時間でスタンを撃てるなら
ハイドで逃げることはもうかないません。
自分は結構”音”に反応しているのであれですが視覚情報からならハイドできるかもです。
まあこの日は転換点になりました。
くやしいので後半は2011-03-02、ケイヒルでガンジャーをぼこった動画をくっつけました。
最近見ない黄色ヲッスのポーテさんがバトルシャウトでSKあぶりだしているかっこいいとこが写ってます。

そんなわけで変わった防衛スタイルですが最近待機場所でマックやガンジャーに殺されてます。
次はどうすれば・・


追記 動画のBGMはSquarepusher の Iambic 9 Poetryでした
考察追加です
1発目の音が鳴ってからスタンまでは早いんですが実は無音でダッジが先にはげてます。
1回目
0:16.467ダッジ消え
0:16.833Miss表示(初撃の音)
0:17.300エンカ
2回目
0:44.033ダッジ消え
0:44.433Miss表示(初撃の音)
0:44.767シュバルツ

実際はダッジがはげてスタンまでは0.833秒、0.734秒あって
そこまで反応できない時間ではありません。
このゲーム距離が離れていると音が遅れて聞こえるので
それを利用して反応しにくい攻撃をしているのかもしれません。
自分のサブスナで初撃~スタンのMCの練習もやってみたんですけど
よくわかりませんでした。
