
--------

Tag :


祭壇防衛

2011-06-07

Tag :

今回も動画ないですすいません。
しばらく前に黄色スナ狂屋さんが戦争について記事を書いていたので便乗して。
リンクが多いので狂屋さんのブログはポータルサイトとしてお世話になってます。
NMのなんすかさんに続いてDGエルゼラさんもブログ閉鎖したので読むところが少ないですが
最近プリの南条さんのブログが面白そうです。

いきなり話しがズレましたが戦争での自分の優先度が祭壇防衛>聖物>塔戦になります。
24時間INなんかやってられないのでどうしても聖物はいつかなくなります。
一方祭壇が取れるのは1日のうちの2時間だけ。21:00~23:00のコアタイムです。
2時間ならがんばれば守れる・・・かもしれないのが祭壇です。

09セーブ
八神はやてさんがマーシャルを降りてからほぼ自分は祭壇セーブです。
そっち側が手薄だと感じたからですが実際黄色の守護石はけっこうかんたんに割れます。
では最初から祭壇セーブにしておけばとも思います。
自分はそれもありだと思います。たとえばアルコン09セーブその他祭壇セーブとかでもいいでしょう。
では09セーブは愚策かというと実はどうやら最良の手です。
祭壇防衛は09で削る、止めるのが一番簡単です。セコムが大量にいるからです。
地形的には一番せまい09出口(09奥)での防衛が楽です。
09復帰で細道の防衛もできます。敵の再凸が後遺症つきになるので最初しかおいしくありませんが・・
細道防衛は監視所が近いのでミルザ防衛と祭壇防衛どちらにも対応できるのも利点です。

いいことずくめですが09セーブには欠点があります。
敵国などに攻めている時など鯖セレ指示が遅いと09防衛が間に合わないことです。
09に鯖→敵本体は09抜けた後→レゲンから祭壇セーブ、青石防衛
これで石防衛は間に合わず石は全部割れ、マザーpopが何度もありました。
すばやい判断、指示ができなければ09セーブは諸刃の剣なのです。
それなら最初から祭壇セーブにしたほうが青石を守れる確率はあがります。

はやて政権で自分が自国監視をしていた時敵が1pt沸いた報告を連合チャットでしただけで
はやては09鯖セレの赤茶を出しました。結果みんなには無駄足を踏ませたわけですが(すいませんでした)
まあそれぐらい判断はやかったですあの人は。
では判断をはやくして09セーブを生かすにはどうしたらいいか。
    ・・・タイピングは早いほうがいいですよね 自分はムリっす。

自国監視
自国監視を1pcでやってもらうのが自国防衛の要だと思います。
まあ自分がやってたからってのもありますが。
はやてさんも言ってました。自国だけは1pc。他国は2pcでもおっけーと。
2pc監視はどうしても対応が遅れたり出せる情報が少なくなったりしてしまいますからね
防衛時のゲート情報のシャウト(連合チャでなくて)はかなり防衛の助けになります。
このゲートシャウトができるだけでも1pc使う意味十分です。
今はたまに風さんが(おおとりだと思ってた)シャウトしてくれてますがあんな感じです。
ただアルコンの人じゃないんで連合チャが使えないのが残念ですけど。
また黄色には2pc09監視人がいます。ずっと黄色の戦争を支えてる裏方さんですね。おつかれさまです。
伝説の5pc監視人もいたんですけど・・・

守護石防衛
開幕直後の青石を先制で割られるのはよくあることです。
今は75ACのスナなどが強い火力を持つのでスナ一人でも守護石を割れたりします。
自分は祭壇時間開始時よく青石か黄石にいますが
相手が一人なら自分一人でもなんとかなったりします。
特にスナはSKで守護石を割れないので割るときは姿を見せています。迎撃はしやすいのです。
クルセ相手でも石やセコムがプロテ削りを手伝ってくれるので倒せたりします。
2人でもなんとかなったりします。が3人以上は怖いかな・・
デビルもそうですが防衛は格下でも倒せたりします。それが自分がフェアバンドにいる理由です。
防衛は相手がどう攻めたいか考えるのが大切です。
今日は開幕ハイドが石を割りに来る可能性が高い日でした。
自分は黄色石付近にいたんですが開幕青石ログでリタスクで青石近くのセーブポイントに飛んでしまいました。
低スペのせいか製粉所に飛ぶまでに10秒~くらい?けっこう時間がかかり青石に着く前に割れてしまいました。
通常石、ハイド2人以上もしくは強いSKなら飛んだら間に合いません。
現地にあらかじめいるしかないのです。
青石にとんだ自分は黄石に走りますが案の定黄石は割れてしまいます。
最悪のパターンです。

開幕に石を割りに来るのはどんな時か
ミルザに良聖物があり ミルザを抜いたら聖物が2個以下になる時です。
あと劣化石の時ですかね。
敵のシナリオはこうです。
ミルザ膜をはぐ、ミルザを手前のこしする。
守護石を割って通常マザーを出す。
ミルザの聖物を抜く。通常マザーを割る。祭壇略奪。
強化マザーを出すと祭壇落とすのがきつい、聖物欲しいけど抜いたら強化マザーになる。
だから聖物抜く前に通常マザーを出す。マザー防衛させて手薄なミルザを落とす。
通常マザーのうちに(popから1時間)祭壇を落とす。
ここらへんの祭壇と聖のかけひきによる作戦が戦争の醍醐味ですかね

今日は青石黄石を割られて赤石が残りました。結果赤石に強力なPTを配置することになりました。
これは攻めの戦力がダウンしたことになり、痛手です。
最初に青石、黄石に人を置くなら1ptは多すぎです。
昔は低スペグループが自発的に自国防衛PTしてたんですけど今いないですね・・過疎ですねえ。
今日は結局赤石われないまま赤青同盟がヤハドを抜きました。
ある意味勝ちです。ヤハド取り返しの紺安置がベストですけどそれはできませんでした。
その後も赤石防衛してましたがサクっとわらせて強化祭壇出してしまうのも手でした。
まあ大量の赤青が09ぬけて結局強化ママが出るんですが
けっこう赤石PTが時間稼いだんで祭壇防衛の体勢が作れてよかったんじゃないでしょうか。

攻めは攻めで面白いんですけど自分はディフェンダー気質なんで防衛が好きですね。
特に赤相手は面白いです。
祭壇攻めで一番うまいのは赤です。特に09攻防戦は長けてます。
逆に09防衛が一番うまいのは紺です。(でした?)09出口防衛を確立したのは紺じゃないでしょうか。
セルコ政権でない紫が攻防ともに2番手ってところでしょうか。
だから、赤相手の防衛は楽しいですね。
